いんぷれしあ

ラノベやゲームなどの感想・考察を中心に記事を書いていくオタクブログです

アクタージュを読んでくれという記事

高校を卒業してもジャンプは卒業しないそんな根っからのジャンプファンの僕ですがアクタージュは読まずに飛ばしていました

というのも芝居を題材にした今までに見たことのないもので当時の僕は「バトルものでも恋愛ものでもなく芝居もの?すぐ打ち切りになるだろ」と愚かにも思っていました

そんな僕だったのですがあまりにもオススメされるので単行本を買って一気読みしたところ「こんなの今まで読んだことない!!!すごい!!!!」とアクタージュの魅力に惹かれました

今回こんな記事を書いたのはアクタージュを読んで新しい味を知ってほしいからです!

 

バトルものでも恋愛ものでもなく芝居もの?

f:id:impresia:20190517125751j:plain

アクタージュという漫画はジャンプにしては珍しいバトルものでも恋愛ものでもない芝居を題材にした話です

これは多くの人が最初に思うことであり、最初僕がこの作品を読んでいなかった理由でもあります

しかし1ページも読まずに切るなんて言語道断あの頃の僕は愚かでした…

この作品は芝居ものだからこそいいんです!!ストーリーの中にキャラの演じるストーリーがさらにもうひとつある感じでその2つのストーリーの対比がこの作品特有の面白さのひとつなのです!!

見たことのないものを毛嫌いするのではなく新感覚を味わうような気持ちで一度読んでみてほしいのです!

 

気づけこの魅力!!

f:id:impresia:20190517125559j:plain

アクタージュという漫画はもの凄く作り込まれていて1コマ1コマのキャラの表情セリに意味があるように思えます

目線だったりキャラのストーリーとキャラが演じるストーリーの関係性だったり

もちろん初見でこれらのことを意識する必要なんてありません、しかし2度目3度目と読み返すとき少しだけこれらを意識してみるとより一層この作品に引き込まれること間違いなしです

読み返すたびに新しい発見があり面白くなる素晴らしい作品だと思います

 

かなり読みやすい!!

f:id:impresia:20190517133133j:plain

さきほど対比がどーだとか言いましたが意識してみるとさらに面白いかもよ?程度でそんなこと考えなくてもこの作品はギャグ成分も面白いですし可愛い成分も満載です!!

登場人物も案外優しい人が多いですし今時の漫画に飽きただとか歳を重ねて漫画や本を読むのが疲れるようになっただとか、そんな人達にも勧められる作品です!!

 

最後に

短いですが正直なにを書いてもネタバレになりそうで怖いのでこのへんにしておきたいと思います

今回アクタージュをゼロから楽しんでもらいたかったので具体的な内容は全く書いていません、すごく魅力のある作品なのでぜひ単行本(最新刊は6巻)を購入して読んでください!!

ここまで読んでいただきありがとうございました

 

ちなみに最新話まで読みたい場合は単行本6巻まで買って週刊少年ジャンプ2019年12号から買いましょう(過去のジャンプはモバイルアプリのジャンププラスで買えます)

※とはいえジャンプは1冊250円なので金欠の方は大人しく単行本7巻を待ちましょう

それと本屋に寄っても売り切れている場合電子書籍版を買うという手がありますが電子書籍版には特典がついてないのでそこらへんはよく考えて十分注意しましょう