いんぷれしあ

ラノベやゲームなどの感想・考察を中心に記事を書いていくオタクブログです

『TFT』現環境で強いおすすめの構成を紹介!

f:id:impresia:20190630174840p:plain

TFT(チームファイトタクティクス)のおすすめ構成とその構成でのアイテム分配を紹介します。

今回紹介するものはどれも強い構成で十分3位以上入賞を狙える構成ですのでぜひ試してみてください。 

ワイルドソーサラー

f:id:impresia:20190630143623p:plain

左上から

  • チョガス(orブランド)
  • カサディン
  • ニダリー
  • アーリ
  • ワーウィック
  • オレリオンソル
  • ナー
  • シヴァーナ

です。個人的にはカーサスよりカサディンを入れる方が前衛が厚くて好きです。

チョガスの枠はブランドでもいいと思います。

f:id:impresia:20190630144421p:plain

ワイルドソーサラーはシナジーがめちゃくちゃ綺麗でLv.7時点でワイルド4ソサラ3シェイプシフター3ドラゴン2を発動させることができます。

体力に余裕がないときはレベル8を目指さずにレベル7で回して駒の強化に走りましょう。

アイテム

アイテムはオレリオンソルにショウジンやラバドンデスキャップをもたせます。

ショウジンの矛

f:id:impresia:20190630145623p:plainf:id:impresia:20190630155624j:plain+f:id:impresia:20190630145921p:plain

ラバドンデスキャップ

f:id:impresia:20190630150153p:plain=f:id:impresia:20190630150157p:plain+f:id:impresia:20190630150157p:plain

星3(金色)を目指す駒

カサディン、ニダリー、ワーウィック、アーリは星3を目指します、特にカサディンとニダリーの1GOLDキャラは星3にしましょう。

他の駒は星2でも大丈夫です

ドラフト

  1. オレリオンソル、ナー
  2. へら持ち
  3. 星3が近いようならその駒
  4. 上記アイテムの素材持ち

優先度はこんな感じです。へらは基本的にへら+へらで駒の枠プラス1に使いますが状況を見てへら+ムダニデカイロッドでソーサラーを足してもいいです。

 

 

グレイシャルレンジャー

f:id:impresia:20190630152031p:plain

左上から

  • セジュアニ
  • ブラウム
  • ヴェイン
  • ヴァルス
  • ボリベア
  • アッシュ
  • キンドレッド
  • モルデカイザー

です。レンジャーのシナジーで攻撃速度を上げてグレイシャルの殴ると30%で敵を氷漬けにする攻撃で相手を何もできないまま倒していく構成です。

ノーブル構成の様な殴りあいが基本の構成に対してめっぽう強いです

逆にソーサラー構成の様な遠距離系の構成に対してはとんでもなく弱いです。

この構成のキーはボリベアです

ボリベアのスキルは「通常攻撃が複数の的に跳ね返って追加ダメージを与え、通常攻撃時効果を与える。」というものでこれによって30%で氷漬けの試行回数がめちゃくちゃ増えるわけです

もう一度いいます、グレイシャルレンジャーの要はボリベアです。ボリベアなくしてグレイシャルレンジャーはありえないです、ボリベアが命です。

レベル7で揃えて余裕があるならレベル8にしてモルデカイザーを加える形です

余裕が無いなら無理にモルデを加える必要はないです

アイテム

アイテムはひたすらボリベアにもたせます、余ったりいらないものはセジュアニやヴェインにもたせます

グインソーレイジブレード→ボリベア

f:id:impresia:20190630154829j:plainf:id:impresia:20190630154833j:plain+f:id:impresia:20190630154837p:plain

ブラッドサースター→ボリベア

f:id:impresia:20190630155452j:plainf:id:impresia:20190630155624j:plain+f:id:impresia:20190630155540j:plain

この2つが必須レベルに欲しくて積めるだけ積みます無ければ3つ目のアイテムは赤バフやフローズンハートなんかを持たせておけばいいと思います

特にフローズンハートは最近評価が上がってきていておすすめです。

赤バフ→ボリベアorセジュアニ

f:id:impresia:20190630161429p:plainf:id:impresia:20190630161418j:plain+f:id:impresia:20190630161408j:plain

フローズンハート→ボリベアorセジュアニ

f:id:impresia:20190630161823j:plainf:id:impresia:20190630161827j:plain+f:id:impresia:20190630161931j:plain

 

相手にソーサラーがいるようならボリベアにドラゴンの爪を持たせるとワンチャン生まれます

ドラゴンの爪

f:id:impresia:20190630163502j:plainf:id:impresia:20190630155540j:plain+f:id:impresia:20190630155540j:plain

星3(金色)を目指す駒

もちろんボリベアです。あとついでにヴェイン

ドラフト

  1. ボリベア
  2. ボリベア
  3. ボリベア
  4. セジュアニ
  5. へら持ち
  6. 上記アイテムの素材持ち
  7. 星3が近いようならその駒

 

 

アサシン忍者

f:id:impresia:20190630163856p:plain

左上から

  • カタリナ
  • ケネン
  • シェン
  • ゼド
  • イブリン
  • アカリ
  • パイク
  • カジックス

です。序盤中盤終盤ずっと強い印象があります(ある程度揃っていればですが)

シナジーによるとんでもないクリティカルダメージ量とパイクのスタンがとても強いです。

。カジックスの枠をレンガーに変えるのもありだとは思いますが個人的にはヴォイドアサシンを同時に見ることができるのでカジックスのほうがいいと思います。

上記の構成でゼド→レンガー、ケネン→チョ=ガス、シェン→カサディンにすればヴォイドアサシンの完成です。

カサディンの枠は他のヴォイドでもいいですが個人的にはカサディンがおすすめです。

 

アイテム

アカリとパイクが強いのでこの2人にアイテムを持たせていけばいいと思います。

ヘクステック・ガンブレード→アカリ

f:id:impresia:20190630170346p:plainf:id:impresia:20190630155624j:plain+f:id:impresia:20190630154837p:plain

ショウジンの矛→パイク

f:id:impresia:20190630145623p:plainf:id:impresia:20190630155624j:plain+f:id:impresia:20190630161931j:plain 

星3(金色)を目指す駒

カジックス、ゼド、パイク、イブリン、カタリナ

カジックス、ゼドあたりは絶対に星3を目指し、あとはツモと相談しつつ星3目指すキャラを決めましょう(意外と3GOLDキャラでも星3にできます)

ドラフト

  1. アカリ
  2. へら持ち
  3. 星3が近いようならその駒
  4. 上記アイテムの素材持ち

 

今流行りの戦術

既に知っている方やどこかで見かけた方も多いと思いますが今流行りの戦術に2-7戦術というものがあります。

2-7戦術とは2-6ラウンドが終わったあとゴールドをオールインして1GOLDキャラを星3(金色)にするという戦法です

早いうちにオールインすることのメリットはランクが低いので1GOLDキャラの排出率が高い、というのと星3キャラを作ることによってそれ以降の試合でかなり勝ちやすくなるからです。

TFTは敗北時のプレイヤーに対するダメージ量が多くて敗北しやすいので、そういう意味でこの戦法が流行っているんじゃないかと思います

追記:7月2日に行われたパッチで1GOLDキャラの排出率が低下したので以前ほどの安定感はなくなってしまいました。

ですので追い詰められているとき以外でこの戦術をとる必要はなさそうです

 

最後に

上記の構成以外にもノーブル6構成やインペリアルドレイヴン構成なんかもあると思うのですがまだ試行回数が少なく誰かに説明できるほど分かってもいないので載せませんでした。

上記の構成についてもまだまだ理解の及んでいない部分(とくにアイテム関係)があるので順次更新していくと思います。

それでは、ここまで読んで本当いただきありがとうございました。