いんぷれしあ

ラノベやゲームなどの感想・考察を中心に記事を書いていくオタクブログです

おすすめ!異世界転生系ラノベ紹介【厳選7冊】

f:id:impresia:20190620204250p:plain

  • 異世界転生もののラノベってどんなのがあるの?
  • 普段ラノベを読まないけどなにか読んでみたい
  • 気疲れせずに気軽に本を読みたい
という方に胸を張っておすすめできる異世界転生系のラノベを紹介していきます!
有名どころが多いですがどの作品も自分で読んで面白いと感じたものを厳選して挙げています、もし知らない作品があったらぜひ読んでみてほしいです!

転生したらスライムだった件

何という事もない人生を送っていた三上悟は、通り魔に刺され37年の人生に幕を閉じた…はずだった。
ふと気がつくと、目も見えなければ、耳も聞こえない…。
そんな状況の中、自分があの“スライム”に転生してしまった事に気づく。
最弱と名高いモンスターである事に不満を感じつつも、お気楽スライムライフを満喫する三上悟だったが、
天災級のモンスター“暴風竜ヴェルドラ”と出会ったことで運命は大きく動き出す―。

ヴェルドラに“リムル”と名付けてもらい、スライムとして新たな異世界生活をスタートさせた矢先、
ゴブリンと牙狼族との争いに巻き込まれ、いつしかモンスターたちの主として君臨することに…。

相手の能力を奪う『捕食者』と世界の理を知る『大賢者』、
二つのユニークスキルを武器に最強のスライム伝説が今始まる!

 異世界転生ものといえば!でまずいちばんに名前があがるであろう作品

アニメ1期の続きから読むには

アニメ1期では原作4巻の後半までやりましたのでアニメの続きから読みたいという方は5巻から読み進めればいいと思います。
アニメ1期は4巻後半までですが5巻から読み始めてもなんとなく内容はわかります。気になる方は4巻終章から読み始めましょう
5巻6巻の内容は転スラでもかなり人気の巻でかなり面白いです!!
アニメ2期で見るのもいいですが個人的にはアニメでは表現できない心情表現もあったりするので5巻だけでも読んみてもいいと思います。
 

Re:ゼロから始める異世界生活

コンビニ帰りに突如、異世界に召喚された高校生・菜月昴。これは流行りの異世界召喚か!?しかし召喚者はおらず、物盗りに襲われ早々に訪れる命の危機。そんな彼を救ったのは、謎の銀髪美少女と猫精霊だった。恩を返す名目でスバルは少女の物探しに協力する。だが、ようやくその手がかりが掴めた時、スバルと少女は何者かに襲撃され命を落とした―筈が、スバルは気づくと初めて異世界召喚された場所にいた。「死に戻り」―無力な少年が手にしたのは、死して時間を巻き戻す、唯一の能力。幾多の絶望を越え、死の運命から少女を救え!大人気WEB小説、待望の書籍化!―たとえ君が忘れていても、俺は君を忘れない。
こちらも異世界転生系の代表的な作品!

アニメ1期の続きから読むためには

アニメ1期の続きから読みたいという方は9巻から読み始めましょう
(アニメ1期は9巻中盤までやりました)

リゼロを一度見たことのある人はつらいストーリーというイメージがあると思います
しかし、ただつらいだけのストーリーではないんです!!信じてください!!
希望を信じながら読みましょう!救いはあるはずです!!そして絶望しましょう^^ 

 

 

この素晴らしい世界に祝福を!

ゲームを愛する引き籠もり少年・佐藤和真の人生は、あっけなく幕を閉じた…はずだったが、目を覚ますと目の前に女神と名乗る美少女が。「異世界に行かない?一つだけ好きな物を持っていっていいわよ」「じゃあ、あんたで」ここから異世界に転生したカズマの大冒険が始まる…と思いきや、衣食住を得るための労働が始まる!平穏に暮らしたいカズマだが、女神が次々に問題を起こし、ついには魔王軍に目をつけられ!?
ものすごく読みやすい作品です!!
ページ数も多くなくそれでいてしっかりと話しがまとまっていて面白い!!普段ライトノベルや小説を読まない方に一番おすすめしたいラノベです!! 

アニメ2期の続きから読むには

アニメ2期の続きから読みたいという方は5巻から読み始めましょう!!

 

幼女戦記

金髪、碧眼そして白く透き通った肌の幼女が、空を飛び、容赦なく敵を撃ち落とす。
幼女らしい舌足らずさで軍を指揮する彼女の名はターニャ・デグレチャフ。
だが、その中身は、神の暴走により幼女へと生まれ変わることとなった日本のエリートサラリーマン。
効率化と自らの出世をなにより優先する幼女デグレチャフは、
帝国軍魔導士の中でも最も危険な存在へとなっていく――。

原作は文章がかたくて読みづらいので最初にアニメを見て世界観やキャラの性格を知ってから原作を読むのがおすすめです!

文章はかたいですが物語自体はとても面白いのでかたい文章に慣れている方や好きな方にはおすすめです!!

 

 

盾の勇者の成り上がり

盾の勇者として異世界に召喚された岩谷尚文。冒険三日目にして仲間に裏切られ、勇者としての名声と金銭を一度に失ってしまった。…なぜ、俺だけがこんな目に遭うんだ!?不信。疑念。猜疑心。世界中のすべてが敵だ!他者を信じられなくなった尚文だったが、そんな彼の前に、一人の少女が現れて…!?苦悩の果てに、彼が手にしたものは一体何なのか!?これは、一人の男が絶望の底から這い上がって行く軌跡を描いた成り上がりファンタジー!
17巻まで読みましたが個人的には人を選ぶ作風に思えました。
アニメを見て興味が湧いた方はぜひ読んでみてください!
 

ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで 

クラスメイトとともに、異世界へと召喚された「空気モブ」の高校生・三森灯河。
クラスの面々はS級やA級の勇者として召喚されたが、灯河は唯一の最低ランクであるE級。
さらに取得したスキルは、その世界では「ハズレ枠」と称される【状態異常スキル】だった。
女神ヴィシスにより生存率ゼロの遺跡に廃棄された灯河は、絶望の奈落に沈みつつも、自身のスキルを駆使し魔物を蹂躙し続ける。
そして、光も届かぬ闇の底で灯河の胸に去来する思いは、たったひとつだけだった――。
「もし生きて戻ったら――覚悟、しておけ」
かつて空気モブだったE級勇者が、絶対最強へと至る逆襲譚、ここに開幕。

最新刊(3巻)まで読みましたが面白かったです!!
ネタバレになるので詳しくは書きませんが読者である僕自身もだまされた場面があったりと
俺TUEEEE系で気軽に読めつつキメる時はキメるという感じでとても面白かったです
いま最新刊が楽しみなラノベの一つです!
 
 

処刑少女の生きる道(バージンロード) ―そして、彼女は甦る―

これは、彼女が彼女を殺すための物語。

この世界には、異世界の日本から『迷い人』がやってくる。
だが、過去に迷い人の暴走が原因で世界的な大災害が起きたため、彼らは見つけ次第『処刑人』が殺す必要があった。
そんななか、処刑人のメノウは、迷い人の少女アカリと出会う。
躊躇なく冷徹に任務を遂行するメノウ。
しかし、確実に殺したはずのアカリは、なぜか平然と復活してしまう。
途方にくれたメノウは、不死身のアカリを殺しきる方法を探すため、彼女を騙してともに旅立つのだが……
「メノウちゃーん。行こ!」
「……はいはい。わかったわよ」
妙に懐いてくるアカリを前に、メノウの心は少しずつ揺らぎはじめる。

GA文庫大賞、7年ぶりの《大賞》作品!
――これは、彼女が彼女を殺すための物語。

最近(6月)でてきた作品で
GA文庫大賞、7年ぶりの《大賞》作品!っという宣伝っぷりで興味をひかれたので読んでみました。
ネタバレになってしまうので具体的なことは書きませんが、今までにない未知の物語性と作り込まれた世界設定でした。
百聞は一見にしかず、ぜひ読んでみてください!!
ちなみに今ならkindleで先行無料配信されてます