いんぷれしあ

ラノベやゲームなどの感想・考察を中心に記事を書いていくオタクブログです

オートチェス PC版 ビショップ4の構成紹介 5/24時点

f:id:impresia:20190520053042j:plain

ついこの間構成紹介の記事を書いたばかりなのですが環境が微妙に変化したように感じたので新しい記事を書こうと思います

またガチャのタイミングやガチャの際の注意事項などは前回の記事に書いたのでそちらについては前回の記事を御覧ください。

(又、仕様上前回と内容が被っている箇所があります)

環境の変化(?)

前回の記事でマッチングサイトを使ったマッチはゲームスピードが早くレベル8でほぼ完成レベル9で補強するイメージと書きましたが最近では若干スピードが遅くなったように感じます

具体的なことを言うと、環境の変化により一位で試合を終えるときはレベル10で終えることが多くなったように感じますし5GOLDキャラをパーツとした構成も増えたように感じます。

かく言う私も前回の記事から使う構成がかなり変化しました。

 

超強い構成

ハンター3ウォリアー3

f:id:impresia:20190505135332p:plainf:id:impresia:20190505130345p:plainf:id:impresia:20190505134628p:plainf:id:impresia:20190505134631p:plainf:id:impresia:20190505135327p:plain

f:id:impresia:20190517183920p:plainf:id:impresia:20190505140411p:plainf:id:impresia:20190505135329p:plain

f:id:impresia:20190505130354p:plainf:id:impresia:20190505130352p:plain

 左上から

  • ライカン
  • ゴブリン錬金術師
  • メデューサ
  • タイドハンター
  • クンカ
  • 不死のネクロ
  • ローンドルイド
  • ドゥームデーモン
  • 不死の射手
  • 不死の悪霊使い

見ての通り4GOLD5GOLDキャラのオンパレードになっています

この構成はドゥームクンカライカンのウォリ3、不死の射手と不死のネクロのアンデット2を絶対的ベースとして臨機応変にキャラを足していく構成です

f:id:impresia:20190505135332p:plainf:id:impresia:20190505134628p:plainf:id:impresia:20190505135327p:plain

f:id:impresia:20190505130354p:plainf:id:impresia:20190505130327p:plainf:id:impresia:20190505135329p:plain

f:id:impresia:20190505132153p:plainf:id:impresia:20190505140411p:plain

  • ライカン
  • メデューサ
  • クンカ
  • 不死の射手
  • 不死のネクロ
  • ドゥームデーモン
  • エルフの射手
  • ローンドルイド

こんな編成もあります

上記の通りにウォリ3アンデット2をベースとして3ハンターだったりウォーロックだったりナーガだったりを付け足していくイメージです

また、当たり前ですが序盤から4GOLD5GOLDキャラを引くことはできないので序盤はビーストマスターだったり別のウォリアーだったり不死騎士だったりの別のキャラでしのぎます(連敗ボーナス戦法で一気に揃える場合もあります)

それと不死の射手は必ず星3を目指しましょう

ここまで読んでいただければ分かると思いますが構築の難易度が少し高いです

一度もこの構成を使ったことのない人や初心者なんかはサブアカウントを作って一度試してみるのがいいと思います

 

エルフ6アサシン3

       f:id:impresia:20190505132138p:plainf:id:impresia:20190505132215p:plain

f:id:impresia:20190505132153p:plainf:id:impresia:20190505133039p:plainf:id:impresia:20190517182359p:plain                  f:id:impresia:20190505132228p:plainf:id:impresia:20190505132204p:plain

  • フリオン
  • トレントの護り手
  • エルフの射手
  • 痛みのデーモン
  • アンチ明治
  • テンプラアサシン
  • 致命のアサシン

残りの枠には致命星2をもう一体だったりロンドルやメデューサを入れたりします

フリオン、トレント、アンチメイジは星3を目指します(余裕があれば致命も)

無難に強く4位以上に入りやすい構成だと思います

私は連敗ボーナス戦法のときとかはよくエルフ6の構成を使います

 

エルフ6ハンター3

f:id:impresia:20190505134628p:plainf:id:impresia:20190505132138p:plainf:id:impresia:20190505132215p:plain

f:id:impresia:20190505132147p:plainf:id:impresia:20190505132053p:plain

f:id:impresia:20190505132153p:plainf:id:impresia:20190505140411p:plain       f:id:impresia:20190505132228p:plain

  • メデューサ
  • フリオン
  • トレントの護り手
  • ミラーナ
  • アンチメイジ
  • エルフの射手
  • ローンドルイド
  • テンプラアサシン

ミラーナ、トレント、フリオン、アンチメイジ、ロンドルは星3を目指します

残りの枠にはビーストシナジーのためにエンチャンレスを入れたりもします

 

アサシン6

              f:id:impresia:20190505140411p:plainf:id:impresia:20190505132215p:plain

f:id:impresia:20190505133048p:plainf:id:impresia:20190517180821p:plainf:id:impresia:20190505133028p:plainf:id:impresia:20190505133039p:plainf:id:impresia:20190505132204p:plainf:id:impresia:20190505132228p:plain

レベル8にしてひたすら致命のアサシン星3目指してガチャる構成です

レベル9は目指さなくていいです、理由はレベル8が3goldキャラをひく確率が一番高いからですつまり致命です

ヤバイとき以外は30goldをキープするようにガチャしたほうがいいです

致命星3を目指しながら水エレと痛みの星3も目指します

 

まぁ強い構成

メイジウォリアー

f:id:impresia:20190505140411p:plainf:id:impresia:20190505135321p:plainf:id:impresia:20190505135327p:plain

f:id:impresia:20190505133929p:plainf:id:impresia:20190505140918p:plainf:id:impresia:20190505135332p:plain

f:id:impresia:20190505140910p:plainf:id:impresia:20190505140921p:plain(     )

  • ロンドル
  • 岩エレ
  • クンカ
  • 影デーモン
  • 雷エレ
  • ライカン
  • 光おじいちゃん
  • リーライ

レベル9にあげた場合( )の位置にはジャイロコプター、謎エレ、オークの占い師、ゼウスの中から対戦相手の構成のメタに合ったキャラを配置しましょう

(よくある地雷工作員を配置することはやめましょう地雷工作員はダメージタイプが物理なのでメイジシナジーと噛み合いません)

 

ビーストウォリアー

f:id:impresia:20190505135327p:plainf:id:impresia:20190505140411p:plain

f:id:impresia:20190505135325p:plainf:id:impresia:20190505135332p:plainf:id:impresia:20190505134628p:plain

f:id:impresia:20190505133931p:plainf:id:impresia:20190505135334p:plainf:id:impresia:20190505135351p:plainf:id:impresia:20190505135329p:plain

左上からクンカロンドル戦将ライカンメドュベノマンサースラーダータスカードゥームです

見ればわかりますが計9人いるのでレベル9で完成する構成です、しかしqihlの試合ではゲームスピードが早くレベル9に到達するのが難しいです(つまりこの構成から一人抜く必要があるわけです、9人→8人)

レベル8→9には35gold必要ですこの35goldが重く8→9には大きな壁が存在します

ですので無理してレベル9にする必要はなくレベル8で回して星3や足りないパーツを探しに行ったほうがいいです(その場合僕はベノマンサーを切ることが多いです)

またタイドが引けた場合はメドュよりタイドを入れましょう

ジャガノVerもありますが割愛

それとビーストウォリアーは星3がとても重要になる構成ですのでタスカースラーダーライカンあたりは積極的に星3を狙いましょう

 

トロル4ナイト3ウォーロック3

f:id:impresia:20190505135952p:plainf:id:impresia:20190505141907p:plainf:id:impresia:20190505130345p:plainf:id:impresia:20190505130342p:plain

f:id:impresia:20190505135325p:plainf:id:impresia:20190517183920p:plainf:id:impresia:20190505133934p:plainf:id:impresia:20190505135949p:plain

  • デーモンナイト
  • ダズル
  • ゴブリン錬金術師
  • 不死の騎士王
  • トロルの戦将
  • 不死のネクロ
  • トロルの医者
  • 蝙蝠

 

とまぁ前回の記事と比べてもらえればかなりの変化があったことが分かると思います…

メイジが対策されすぎて通用しにくくなり勝てない日々が続き、今まで触れずにいたハンター構成を触ってみたところかなり勝てるようになりました

最近急に勝てなくなったという方はぜひハンター構成を試してみることをおすすめします

それでも勝てないという方は今度はサブアカウントを作り連敗ボーナス戦法の練習をしてみることをおすすめします

 

連敗ボーナス戦法

連敗ボーナス戦法とは読んで字のごとくわざと連敗することで連敗ボーナスをもらい一気に構成を組んで4位以上に食い込むという戦法です

序盤でツモが悪くキャラが重ならない場合はこの戦法をとることが多いです

この戦法は利子を何より優先する戦法です

どうせ後でまとめてキャラを引くのであまりキャラを買わずに利子を優先しましょう

イメージとしては13、14Rで既に50GOLD貯まっている感じです

50GOLDをキープしつつGOLDをレベルアップに使っていき15,16Rほどでレベル7に到達するのでそこで少し(30GOLDほどまで)ガチャを回し目指す構成を多少揃えましょう

そして21Rでレベル8にしてオールインしましょう

前述の動きは一つのパターンであり絶対にそうしろということではないです

うまく行けば21Rのかなり前からレベル8にできるパターンもあります

要するに何が言いたいかというと、大事なのは1ラウンドで一気に構成を揃えようとするのではなく2回に分けて揃えるということです

理論上は1Rで一気に揃えるのが最適ですが30秒の制限時間内で一気に揃えるのは不可能です。

それに焦ればミスも増えます、この戦法はHPを犠牲にする戦法なので一つミスをするだけで即負けに繋がります、ですので2回に分けてガチャをしましょう

(2回に分けても作業量が多すぎて失敗することも多いと思います)

そして何より大事なことがこの戦法の目的が4位以上入賞ということです

4位なら実質優勝です、4位に食らいつくために温存なんてしないで全てを注ぎましょう

 

というわけで色々書いたのですが…今回、文字ばかりの記事になってしまい申し訳ないです。今後はもう少し画像を使ってわかりやすく、そして読みやすくなるように努めます。もしここまで読んでいただいた方がいましたらここまで読んでいただき本当にありがとうございました。